ミシンの針の穴

ポニーちゃんは おやつではなくご飯かな? お客さんが来たらお背中に載せて 広っぱを歩くんだって!(^^)! 乗馬は背中が高すぎて怖いけど ポニーちゃんぐらいだったら乗ってみたいね!(^^)!

乗馬って体幹をものすごく使うんだそうな‥(+o+) ゆらゆら不安定な状態で揺れと反対側に自分で揺れないといけないから 力が抜けていてもいけないし 入りすぎてもいけないし 良いかも(*^^*) 

さて お馬さんは 草食動物でお目👀は横についている ウサギさんもそう('ω')ノ ワイドビューだよね‥。「今日のモナカ」で知っているって(^^♪?  人間は昔は狩りをしていたので 焦点が合いやすく距離感がわかりやすい正面お目👀 草食動物は狩られる側なので 逃げるため情報が得やすいワイドビュー。

見るについて 不思議がもう一つ ミシンの針の穴。昔の足踏みミシンは針の穴が横を向いていて それでも糸を通す時に 横に回り込んで糸を通したりはしなかった(◞‸◟)と思う‥。電動のミシンが出てきたころから なぜか針穴が正面に来た!(^^)! 通しやすいかな?と思ったら大間違え(*_*; 不思議不思議。 そして私 近頃ミシン③を買い足した ①ジグザク刺繍ができるミシン ②ロックミシン ③厚物が縫える職業ミシン。③これが横から糸通し(*_*; 慣れない筈なのに なぜか穴の位置を見なくっても一発で糸が通る!(^^)! どこを見ているかというと これまた後ろの方‥。これもちょっと不思議な現象。 老眼になってきたので ミシン屋さんからは 自動糸通しを進められた でも5万ぐらい値段が跳ね上がる(゚д゚)! 「自分で通すから 安い方で良いです‥」