油断はまだまだ禁物

青葉城址の政宗公の像です。逆光ですが 後ろが曇っていたので 真っ黒にはなりませんでした(*^^*)

今日は午後からの練習だったので 午前中に昨日のお庭仕事で残った部分を少しできました。風は涼しいのですが 日差しはまだまだ厳しいものがあります。あと少し 熱中症にはご注意くださいね。

この後 気候が涼しくなって油断したころにも熱中症が起きやすくなります。夏の暑さに耐えるために 皮膚の毛穴からたくさん蒸気が出るようになっていて そのままの状態で涼しいと油断すると 自覚のない汗(水蒸気)で水分が足りなくなります。 前半で身体の中の水タンクが空になってしまうと 後半いきなりバッタリ足が攣ったりします。ご用心ご用心m(__)m