昨年は‥。

これは クローバーの仲間 色・模様変わり。いろんな葉っぱが楽しくてまた揃えてしまった(;O;) 

年末が近づきました。昨年の今頃はもくもくを長期お休みして 父のお部屋をお片付けに通っていました。ホコリまみれで 山となったものを 別のお部屋をお借りしてそこに運び出し もう使わない壊れたものや古いものを捨てて 使えそうなものだけをより分けて あとは捨てる(;'∀') ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋になってしまっていたのを 足元の弱った父が車いす対応になったことを想定してお手伝いの方を3人お願いして延べ20日間(+o+) かかった費用は頼んだ方へのお給金 借りたお部屋代 捨てる業者への支払い等で50万かかりました(+o+) 

父にとっては すべて宝物 空き箱ひとつ捨てるにも 「なぜ捨てるんだ?」という耳の不自由な父に 紙に書いて説明‥。その手間とココロの葛藤と‥。

その後 何度も部屋で転んで 本当に車いすで生活になってしまった父(◞‸◟) 「あの時お片付けをして良かったでしょ?」と言っても 同意をしてくれない父(;_;) 人間続けるって 辛いなぁ‥。

この時期になると 気持ちが下がります。