タイ米のピラフ

こちらは オキザリス(*^^*) クローバーとどう違うのかって?葉っぱそっくりでもお花が違う。もう一つ よく似たものでカタバミというのがあります。うちの庭では雑草の種類に分類され はびこってはひっこ抜きの抗争中です。シロツメクサ というのも よく似ているけれど クローバーとは別物なんですよね‥。

本とよく似ていて 最初は違いが分からなかったです(+o+) 

明日は とっても気温が下がって一日寒いという予報(◞‸◟) 今日は買物頑張って 明日の分のおでんもつくりました(*^^*) 

娘が お土産に買って送ってくれた《タイ米》を 今日ピラフにしました!(^^)! ジャスミン米という名前で 高級な品種だということです。炊き上がってお釜のふたを開けると ジャスミンの香りが(*^^*) バターで炒めたキノコ・パプリカ・エビなどを少量の白ワインで溶いたコンソメで味をつけ お釜にどっと入れて 混ぜるだけ~!(^^)! 手抜きピラフですが 美味しかったです。

娘に 写メ撮って送りました。

タイ米 と言えば 昔々 お米が不作だった時に緊急輸入され カリフォルニア米とセットで買わされ 食べてみたものの「不味い」「妙なにおい‥」とたいへん不評でしたが 本当のタイ米って 実はとっても美味しものだったのです(*^^*) 緊急輸入されたタイ米は 古米や人が食べるレベルのものではなかったということが後々わかり でも 本当のタイ米って手に入らない物だったから 「タイ米は不味い」と今でも信じている人が多い これはタイの人には大変失礼だったと思います。

美味しかったですよ~(*^^*)