昭和25 平成12 令和18

出番の終わったカボチャ鉢 来年は何を入れましょうか?

今日は 予報通りに寒い一日でした(+o+) 洗濯物も乾いているんだか?湿っているんだか?冷たくってわかりません(◞‸◟)

今年もあと10日を切りました。昨日は 買物で玄関に飾る和飾りを買いました。大安という表示を見て(*^^*) 

今年は 平成半分令和半分 長生きをしている感じがします(-ω-)/ 昭和~平成~令和 元号三代ですから‥。

元号 というのはとっても日本的で 年令の計算が面倒ですが なぜか誕生日にはこちらが使われ 西暦では記入することが少ないです。昭和と西暦の時は25を足したり引いたり 平成では12を 令和は18になるのでしょうか? もう何が何だかわからないです‥(+o+)

昭和は 長かったので前半は戦争があって 日本だけではなく世界中で犠牲になった命がたくさんでした。昭和の後半 私たちが生まれたころは 戦後の復興と世界に向けて追いつけ追い越せ 平成になって 平和とは何か 考える余裕がようやくできて来たのではないか と思ったら なんだか日本は借金だらけで 赤字国債だけでなんとか生き延びている国にいつの間にかなってしまったようです(+o+)

うちは 今年のNHK大河ドラマ いだてん・オリンピック物語をだいたい見ていましたが 人気は無かったようですね‥(◞‸◟)最低レベルだとか‥。

来年 東京オリンピックが来ます。楽しみのようで 暑さ対策の心配などがあって 安心できません。しかし 昔の東京オリンピックも 裏話としては だいぶ苦労して開かれたようです(*^^)v

総集編があったら ぜひ見てください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジョイ (日曜日, 22 12月 2019 18:19)

    いだてん観てましたよ!なかなか面白かった‼︎苦労して、長い長い道のりだった東京オリンピック…開会式では、感動の涙でしたよー