カメの体重測定 2匹合わせて

観光客ですかね?新国立競技場の前で カートが路上を走っていました(^o^)/ 隣の車線のタクシーと比べ 車高が低いこと(*_*; 並んで追い抜いたりしてはいけないんでしょうね(*^^*) 信号待ちをしていました。

さて 天気が良い日は 廊下の水槽で夜を過ごしているカメさんたちをベランダに出すんですが 水槽から手づかみでバケツに入れるのに なんと重たいのでしょう‥(;'∀') 今日はカメの体重測定をしてみました(*^^*) 萬年と百年 2匹合わせて 3・6kgでした(+o+) 重いはずだゎ‥。ちょっと大きめの百年が1・9kg? 萬年が1・7kg ぐらいでしょうか? もともとは甲羅が2cmくらいのちっちゃくってかわいいミドリガメだったんですが 百年が30㎝サイズ 萬年が25㎝サイズ 立派に育ってくれました!(^^)! 

息子が幼稚園だった頃 ペットショップで買って来たもので28年物ですね( `ー´)ノ 

ベランダで 日光浴をしたり 冷たい水のタライの池に入ったりしていますが 冬は全く食欲がないらしく 好物の乾燥エビですら食べようとしません(◞‸◟) ミシシッピアカミミガメという種類で 温暖なところに生息しているんだと思います。 砂やもみ殻に入れて冬眠させるやり方もあるそうですが うちでは冬は毎年 廊下の水槽に取り込んで暮らしています。

そういえば 今年は暖冬で クマが冬眠できなくってウロウロしているんだそうですね( ;∀;) 怖い怖い(+o+)