寒い時 

ようこそ湯布院へ と言っているかな?

気温が低い日が続いたので 身体が慣れないせいか 寒さを強く感じます。こういう時は 古傷が痛むとか神経痛が強く出たり 身体が固まってほぐれるのに時間がかかったりします。準備運動で ストレッチのみで練習に入ることは危険な場合もあります。息がちょっと上がるくらいの運動をしてから 練習に入るほうが安全です。目安として 心拍数が倍になる程度 ふだん1分間に70回前後の脈拍の方は 120~150ぐらい けっこうドキドキした状態です。もちろん呼吸も早くなります。大きい筋肉を動かすと 早く体に熱が発生しますので 下半身太ももお尻を使う運動をするとよいと思います。用具のセットや 床のモップ掛けなど 小走りにするのも体を温めるのに有効です。

ただし‼ 血圧が普段から高い方は スローペースで準備をしないと危険です。いきなり走り出したりも危険です(+o+) 基礎打ち等も 無理をせずに 力をいきなり入れたりしないように また 最初のゲームなども 身体がぎくしゃくしている間は抑え気味に!(^^)! 自分の身体は自分で守りましょうね(*^^*)