余分な力を抜いて

メガネフクロウ ちょっとペンギン?っぽくないかしら(*^^*) 色がそういう風に連想させるのかな? 

練習と本番 どんな風にとらえるか 練習だったらミスしても良いの? 本番はミスしちゃいけないの?

練習でも ノックや最初の導入の時は ミスタッチが出る 間違えて違うショットを出してしまう そういうことはあると思います。いわゆるチャレンジの段階です。

しかし 総合練習や ラリーを続けて動きを覚えるのが目的の練習ではミスをしないでつなげなければなりませんね(+o+)

今日は マッチポイントだと思って1分間ミスをしないで‥。という練習を最初の方にしました。だんだん慣れてくると 一対一の世界から 視界を広げて‥。そして今 何を打ったら効果的か 考えながらパターンをしていただきました。 ドロップとはね上げ→クリアーとクリアー 単純なラリーの中で ミス(間違えない・タッチミス)をしないで続けているうちに 自然にドロップの番なのにクリアーが出てしまう なんてことが起きます。それは 相手の動きが自分のドロップに対して前にでようとしているのが見えたので 空いている後ろへシャトル出しができた!(^^)! という風だったと思います。 いちいち考えなくっても 相手を見ながら余分な力が抜けているので 自然にできたんだと思います。そういう風だとミスを怖がることもなく 的確な配球ができてきます。

練習というのは そういう風に力いっぱいではない状態を作るのが大事だと私はいつも皆さんに言っています(*^^*)

たぶん そういう風に力が抜けていたら ドロップに対してのヘアピンも簡単にできると思いますよ!(^^)! お試しください(*^^*)