株分け

たくさん花をつけたエビネランを株分けしました。株分けの終わった鉢は 元の紫陽花の下の日陰に戻しました。

専用の土を買って来て 鉢をひっくり返し引っ張り出して根っこを分けます。鉢の中は絡み合った根っこだらけで ほぐすのはとっても大変でした。毎年は植え替えできないけれど 時々こうして土を入れ替えないと咲かなくなってしまいます。

バドミントンも同じですね。ずっと同じメンバーだけでやっていると進歩がないので だんだんプレーそのものが固まってきてしまいます。「あの人はここが弱い」とわかったうえで そこばかりつつくゲームをしていたら先に進めなくなってしまいます。 

緊急事態解除宣言が出されて 自粛モードが一気にはじけるのが怖いです。そんな中 体育館が開くみたいですが まだまだ課題がいっぱいです。