関数のグラフ

ボッケちゃんです。大きく育ってきました(*^^*) 新芽が出て来たみたいです!(^^)! 厳しい夏を乗り切って また春先にお花を見せてください(*^^*)

皆さん 数学は得意ですか? 関数のグラフ わかります??

y=-1/9(x+15)二乗+180 9分の1 や 小さい2を書く二乗が表せないのですが こんな風になるそうです。
ネットの手前15cmのところに頂点180㎝の「手前に山」を作り ネットギリギリに155㎝のところを通る 関数のグラフを式にすると‥(◞‸◟)

旦那が数学やさんなので ちょっと思い出してもらって 式を作ってもらいました。

皆さんは 手前15cmではなく ネット上に頂点が来るヘアピンをしてしまったり またはネットの向こうに頂点が来るヘアピンをしてしまっているんです(+o+)