「ちーちー」

グリーンビーズ‥グリーンピース?これも不思議な植物ですね‥(+o+) 花も咲くんですよ(^^♪ とまっているように見えるのは 100均で買った偽物の鳥さんです(-ω-)/ 

今 シジュウカラのご家族が「ちーちー」と鳴く幼鳥を連れてエサ台のヒマワリをつつきに来ます。例年だったら 5月の連休明け位からは軒下には来なくなるのですが 今年は何度もヒナが生まれて?そのたびに ご家族連れがやって来ます。

シジュウカラは 黒いネクタイが特徴で 太いネクタイがオス 細いネクタイがメス ネクタイがはっきりしなくて黒のもじょもじょ模様が幼鳥です。

「ぴーちょ!」と鳴いたり 「じじじじ‥」と鳴いたり 会話しているみたいで聴いているとおもしろいです。時々 高いところで「つぴーつぴー」と言っている鳥がいたら下から見上げてみてください。ネクタイが見えたら シジュウカラです!(^^)!

チビころひさん コメントありがとうございます。 コロナも怖いですが 面会もしたいですよね(-ω-)/ 5分では 何もできないですね(/_;) 予約しても5分‥つまり来るなと言っているんでしょうね(*_*; 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ねこじゃらし (日曜日, 19 7月 2020 02:04)

    母とコロナで3ヵ月会えずにいたら私の顔と名前がわからなくなったみたいでしたが、10分の面会を毎週続けていたら思い出してくれましたヨ♪直に顔を合わせるのって大事ですね!