1回5000円払って再開

最近は バケツやメダカ池に入ろうとしていないカメ(*^^*)

一度にいろんなことが降りかかってきました。順調に見えた人生の歯車が突然狂いだしたように感じました。認知症(当時は痴ほう症)介護の勉強に行ったり 息子の不登校で学校とかかわったり区役所で相談したり 毎日振り回されて自分のことはどこかへ行ってしまっていました。

認知症の教室では「本人にはいくら嘘をついても大丈夫ですから その場を取り繕って‥」と言いますが まだ小学校の息子の前で それはできません。「おばあちゃんには嘘をついても良いんだ」と息子に教えることはできません。介護は難航しました。

旦那はその日あったことを言っても 私のやり方が悪いと とり合ってくれません。そして 帰宅するなり玄関で「(息子は)今日は学校へ行ったのか‼」と怒鳴ることから夜が始まります。

おまけに 「お前がバドミントンをしているから こうなった(お母様がぼけ始めて来た・息子が不登校になった)‼」と言い出す始末‥。とてもバドミントンどころではありませんでした。私のココロも身体もボロボロになっていました。

お母様を一人で置いておけないので買物にも行けず 旦那が帰ってきてから お店の店内放送 蛍の光 と聞きながらカゴいっぱい買って帰るという大変な時期を経て 5時間分 5000円払ってヘルパーさんにお留守番に来てもらって週に一度 買い物とバドミントンができるようになりました。

バドミントンは 右手が痛くでできないので 左手で始めました。