大きな構え

今年6月に産まれた子メダカです。ちょっと恥ずかしがり屋で 隠れていることが多いです。今日は 雨が降るから屋根をして出かけました。

「構え」について書いていますが 構える時に怖いという気持ちがあると 構えそのものが小さくなり攻撃には役に立たないものになります。誰でも怖い(緊張)と思うと 脇が妙にしまって背中が丸くなりますよね。これって 防御の自然の姿勢なので 確かに目の前でシャトルを打たれて 危ない時はこれで良いのですが‥。

その他の時にも 気持ちが縮こまっていると似たり寄ったりの形になり 必要以上に足を踏ん張ってしまっていたり歯を噛みしめてしまっていたり‥。経験ありませんか?

NHK大河ドラマ麒麟が来る(コロナで中断中 今度の日曜から再開)で もっくんが演じる斎藤道三が 迫力の演技で 「大きな国を 大きな国を‥」と言っていたセリフがありましたが 相手に攻められないためにも 「大きな構え 大きな構えを‥」と唱えてみたら良いかもしれません(*^^*)