水平視ができるように

はい 私は誰でしょう(-ω-)/ 最近 暑いのに水に入らずに丘にいることが多くて心配です。熱中症になっちゃうよ~(+o+) と水かけたりするのですが‥。歳だからねぇ~。でも長生きしてよね(*^^*)

「構え」です。じっと前を向いて 見つめています。(でもこれじゃ動けそうもないですね‥。)

構えは動くためにありますから この瞬間は止まっています。止まっていてしっかりものを見たほうが 次への動き出しは速いと思います。その時に大事なのが 《水平視》です。前にもお話したことがありますが 覚えていますか? 物をまっすぐに見る 斜にならないで また床面に対してもまっすぐです。

頭の位置が大事ですね。水平視ができていると 見たものが脳に速く伝わり 反応も早いです。しかし 傾いていたり右目と左目が見ているものとの距離が少しでも違うと 水平視している時の状況に頭の中で情報処理をしてから反応が出てくるのでその分遅くなります。構えをするのは 水平視をするためです。体幹を鍛えて 水平視がしっかりできるようになると 反射も良くなるはずです。