しっかり打つ って?

夏の名残 ノウゼンカヅラです。明るい色の花が たくさん咲きます。今年は いったん終わったかと思ったら また新芽が伸びて咲き始めました!(^^)! 見ると元気が出る色合いです。

もくもくは 元々バドミントンを末永くやるためのコツをまとめて練習するところです。でも 上手く使えば試合で優位に立つこともできるはずです。力いっぱいのプレーを推奨するのではなく むしろ逆で 省エネで戦う方法を学びます。ラリーを長く そして根気よくつなぎ その中で攻めていく力をためておきます。一発で決める力を養うところではありません(*^^*) 

歳を取って 必要なのは 奥へ追いやられた時に ヘナヘナと逃げドロを使うのではなく しっかり飛ばす またはしっかり打つ。しっかり打つというのは 力いっぱいラケットや腕身体を振り回すことではありません。そしてラリーが長くなっても穴を開けない動きをし続ける そのことによって 相手が攻めるところがわからなくなって 攻撃力が落ちる または不必要な力を使って つまり力んでミスをする そういうことを待てる力をつけていきます。

今日は 落ちて来たシャトルを上げて 自分は下がっていったん止まり そこから奥に来たシャトルを打ち落とす これを主に いろんな方法で練習をやりました。

無駄を省いて 必要な時に必要な力を使う!(^^)! 適材適所?(*^^*) 何ていえばいいのかな?