息継ぎ

息継ぎの話が出たところで 皆さんは学校でコーラスの時に「息継ぎをそろえて‥」というのを音楽の授業や合唱コンクールの練習などでご記憶あると思いますが 息継ぎって大事ですよね(*^^*)

バドミントンも あまり考えたりはしていないと思いますが 呼吸しながらプレーしています。呼吸のタイミングを間違えるとミスショットになるんです。

打つ前の段階でラケットを引いた時に吸って 打つ瞬間は《ふっ》と少量吐くか 息を止めています。その後吐き出して それから吸うわけですが ここで思ってもいない返球が来たり 遠くに走らされたりすると 呼吸が乱れます。走って息が上がると 《ふっ》が使えなかったり 吸いながら打つタイミングになったり(;'∀') そのために思わぬ力が出たり出なかったり‥。

練習の時に打つ瞬間に声を出しておくと タイミングが良くわかるかもしれません(*^^*) 

ただし 余り過度に声を出すと 過呼吸になることがあります(*_*;ご注意ください。