吐いて 吸って

咲くよ !(^^)! ミニ薔薇(*^^*) ピンクに見えますが ブルーなんだって(*_*; 少し青っぽいかな?品種改良でいろんな色を無理に作っているなぁ‥。まぁ どんなもんか買ってみた私にも責任があるとは思うが‥(+o+) ちょっとがっかり(-ω-)/

オーバーヘッドストロークを打つ前に 初期動作で三角を作りますよね(^^♪ その形から胸を開いて(背中では肩甲骨が寄って)息を吸い込みます。その時にたくさん吸い込むのではなく 適量にします。そうしないと 次に息を吐ききれなくて 吸い込めなくて‥という悪循環になります(;'∀') 息って吐かないと吸えないので タイミングを合わせて呼吸します。他の人がラリーしている時に コートの外で打っている人のつもりになって 呼吸をしてみましょう(*^^*) 長いラリーを息を切らさずに最後まで続けるには タイミング良く呼吸することも大事です。小刻みに吐いて吸って 止めて 吐いて‥。そして ラリー間の短い時間を使って (自分がサービスを出すか レシーブに構えるかその前に)乱れた息を整えなくてはなりません。ふだん 有酸素運動をして鍛えるのも良いと思います。サービスや レシーブの時って 呼吸が相手に読まれるとタイミングを外されミスにつながります。次回はその話(*^^*)