物差しの目盛り

夏の花 ハイビスカスです。涼しくなって蕾が3日かかってやっと咲きました(*^^*) たぶん今年最後の花だと思います。夏の間 頑張ってたくさん咲いてくれてありがとう。鉢も一回り大きくして 枝をカットして冬越しの準備もできました。来年も咲いてくれるかな?

「誤差を受け入れる」自分の考えと相手の考えと 食い違うところを誤差として 似通ったところを認め合って 方向を決めていく ペアってそういうことをずっと繰り返していける人とでないと 喧嘩別れに終わったり どっちかが我慢を強いられて もうできません となったり‥。

その誤差も 誤差が大きく 他人によってはものすごくずれていても気にしない人もいれば ちょっと違っただけで寛容になれない人もいる。

物差しって 目盛りが同じとは限らない ある人の物差しは1センチ単位でしか目盛りが無く または10センチ単位で目盛りがついていたりして いったいどんだけの物を測るんだろうか?という感じの人もいる。ただ 目盛りが正確なら 1センチ単位でも10センチ単位でも 合わせることはできると思う。ミリの単位の範囲は誤差として受け入れよう。