ちょっと難しいけど 根性とは

ヒゲマユオモト 花が開き始めました!(^^)!

スポ根 しごきに耐えるのが根性ではありません。またいじめのような扱いに耐えるのも根性ではありません。

自分を高めるために (歳とってからは 維持するために)自分で頑張り続けるのは 根性かもしれません。

試合での勝ち負けは運もあるし 根性だけでは勝ち抜けませんが 勝っても負けても努力を続けることは 根性がいるかもしれませんね。

試合で勝つためにだけ根性があるのではありません。自分の目標を持ち そこへ向かって進むのは根性がいるかも!(^^)!

根性は 他人から与えられるものではありません。あくまで自発的なものです。

他人と同じことだけしていれば良い というところから脱して 自分に課題を出し続けるのは根性がないとできないかも!(^^)!

ちょっと 手が出せないようなところに目標を定めて中途半端に終わるより より現実的な目標を掲げることこそ 根性がないとできないと私は思います。

他人の目を気にせず 自分と向き合う そういう姿勢の中に根性があるように思います。

そしてあくまでも 自分で言うものではなく 周りからの評価として受け止めるのが大事かな?