都合

こっちの方も開いてきたよ(*^^*) 面白い名前だね ヒゲマユオモト。花が開くと分かるよ な~るほど~(^o^)/

根性が有る無しではなく 自分がそれをやりたいかどうかの価値観との適合 というのかな?

根性無し と言われないために頑張るのではないよね。

根性は目に見える物ではなく 時間的経過とともに得られる評価かな?

オリンピックで メダルを取りたい。そこに根性が利用されてしごきやいじめ 指導員の暴言暴力になっていってしまい また回りもそれを「強くなるためには当然」みたいに認める空気が産まれて 才能のあった人が そのスポーツが嫌いになって辞めていく または 根性無しと言われたくないから無理をしてやり過ぎて怪我をして去っていく‥。

そういういけないスポーツ根性論がはびこってしまった(+o+) 

上下関係を含む 不必要な歪んだ人間関係を覆い隠すのに 根性は都合が良かったのかもしれない。

スポーツに必要なのは 根性ではなく 楽しむココロ。