根性で補え

つゆ草の仲間 トラカン トラディスカンティア? 葉っぱに毛が生えているので うちでは モフモフトラカン と呼んでいます。ピンクのお花かわいいでしょ?

足りないものは根性で補え こう言われたことがあります。私は そんなことはできない と口答えしたので怒られた記憶があります。ソフトテニスで 対戦相手が1枚も2枚も実力が上で 負けそうになった時です。私の中では精一杯頑張って練習をしてきたし 力を出し切って頑張っているのに これ以上の結果を望んでいるんだと知って ちょっと反抗したのです。叩かれました。

根性がない と自分で認めることは辛かったけれど いたし方ありません(/_;)

この人に勝つためには もっと厳しい練習をしないといけないんだ ということは思いました。そして 他人とは違ったやり方で 自分は練習して強くなろうと思いました。中学生の時です。

その時の対戦相手Kさんは 中学の県予選を勝ち抜き 関東大会に出ました。茨城県だったけど 大会を見に行きました。Kさんも敵わなくて負けていました。

偶然 進学した高校に Kさんは入学していました。漫画のようだけど 本当の話です。