継続する力

冬のお花 ビオラです。春先まで長く咲いてくれると良いな(*^^*)

インターハイから帰って また朝練習が始まりました。今度は コートでネットを張って カゴいっぱいのボールでサービスの練習約1時間。散らかったボールを一つ一つ拾ってまたかごに入れ終わってからコートにブラシをかけて 中庭で壁打ちしていた時より 余分に時間がかかる‥。

でも 翌年の大会の武器になりました。

歯を喰いしばって 根性! ‥とは異なる思考回路でした。周りの人に 根性があるな! と誉められたいわけでもないし 自分も あのバックアンダーサービスをやってみたい できるようになりたい それだけでした。 

根性とは その時一時的に頑張る力ではなく 継続する力だと思っています。皆さんはどう思われましたか?