はい おばあちゃん

これから実の色がついてきます。こちらはもしかすると白い実のマンリョウだったかも(*^^*) マンリョウは葉っぱの下に実がつく。センリョウは葉っぱの上に実がつく(*^^*)

昔々 60年近く昔 私のおじいちゃんおばあちゃんのおうちに センリョウもマンリョウもたくさんあり おばあちゃんに「これは大事な植物だから 実を取ったり捨てたりしてはいけませんよ 粗末にすると 罰が当たる」と言われたので 増えすぎて困っていても 捨てたり抜いたりできません(+o+) 芝生のところに芽が出たものは 苗に育ててご近所さんにさし上げるようにしています。また 正月前には お飾りに使っていただけるように切ってバケツに差して 持って行っていただいています。

はい おばあちゃん センリョウ・マンリョウ‥(増えすぎて困ったとも言えず)大事にしていますよ~。

私は こういうことをず~っと忘れずにいるんです(◞‸◟)

定期健診で水曜日に 胃カメラしてきました。カメラを飲めないので麻酔をかけて検査していただくんですが 麻酔に弱いので 翌日の木曜日もフラフラ。無理にカメラを押し込んでできた喉の傷が痛くてご飯食べられず‥から昨日ようやく立ち治りました!(^^)! 食べられなくてもこういう時は 痩せないんだ(+o+)動けないから??

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ジョイ (土曜日, 24 10月 2020 18:40)

    うちに嫁入りしてきたメダカ達…元気にしていますよ!水草の下でじっとしていますが、ゴハンの時間には、出てきます!猫&寒さよけのために、ガラスのふたを乗せてます�