もくもく流

今日も 太平洋側良いお天気です(*^^*) 日本海側では雪がたくさん降り続き交通も遮断されているところがあるようで お正月から大変です。

もくもくは 年寄り向けの練習メニューをやっているわけではなく(一部年齢に応じて 強度を下げたりしていますが)長くやっていくために必要なことに絞った練習内容になっています。強くなるためのバドミントンとは ちょっと違う視点で練習が行われています。結果として もくもくの内容が功を奏して「勝ちました」というご報告をいただいたりもしますが それはそれでありがたいことだと思っています。バドミントンは 競技ですから 勝ち負けがあり 勝ちたいと思って練習し試合に臨むことは悪いことではなく 当たり前なんです。私も できれば優勝をしたい と思って試合前の調整をしています。そのバランスが 勝つことのみに偏った練習はしないのがもくもく流です。