卓球 と バドミントン 

高島屋デパートみたいですね。この薔薇の花(*^^*) 花弁はいったい何枚なのでしょうか?もちろん種類によっても違うのでしょうけれど‥。

今日は 卓球のグループさんのお隣でしたので ちょっと伺ってみました。「バドミントンのシャトルは 約5gだけれど 卓球の球は? 3g位?」‥「1円玉が1グラムだから‥」どなたも答えられませんでした。「バドミントンのラケットは ガットも張って約90g位だけど 卓球のラケットは?」‥これにも お返事が無し(+o+) 「ラケットはだいたい150gとか200ぐらいですか?」 「ペンとシェイクではラバーの枚数が違うから それに合板だと重さが色々なので‥。」そう会話しているうちに スマホで卓球のボールの重さは2,7gと調べてくださいました。ラケットは おうちに帰ってから 私のを測ってみました。裏表ラバー付き 一応本格的中上級仕様(2万円ぐらい)で180gもありました(+o+) シャトルとボールは 重さが2対1で ラケットは 1対2。卓球は 倍の重さのラケットで半分の重さのボールを打っていることになるんだ( ;∀;)

チビころひさん コメントありがとうございます。ハムストリングのストレッチはいかがでしたか?

骨盤が立っていないと ハムストリングはすぐに10分程度で固くなってしまうんだそうです。

皆さんも ソファーにくつろいでいると 腰が痛くなりやすい骨盤が寝ている状態になりますよ~~。