ピンボケ

3月初めの ボケの蕾みです(*^^*) 昨年買った盆栽サイズのものですが 冬をうまく越し 花芽をつけました!(^^)!

ビッシリ花芽がつくので 咲いたらすごいんです。

ボケ ってかわいそうなお名前ですよね(+o+) 漢字だとどうやら 木瓜って書くんですがこれも良くわかりません‥。

ボケにちなんで?今日は ピンボケのお話(*^^*)

焦点がきちっと合うことを当たり前として生活していたら 

「黒板の文字が良く見えない‥」←これは近視で 小学生ぐらいから増えてきますね。視力測定して0・7ぐらいだと メガネも作れず 遠くは良く見えない‥。

視力は1・2ないといけないと思って 0・3になると無理に1・2に合わせたメガネを作らされたりするんですんが けっこうこれがかけっぱなしだとかえって疲れたりするんです。

40代後半あたりで「小さい文字が良く見えない‥」← これが老眼と言われていますが 近視もあって老眼もあると近くも遠くも良く見えなくなる?かと思いきや 近視の人は かなり近くのものが良く見えるまま歳を取っていくようです。

良く見えない状態を ピンボケといったりしますが ピンボケで良いのが ワイドビューです。

人間の目は カメラのレンズと一緒で 焦点は一つしかないので シャトルにしっかり合わせてしまうと 他のモノはピンボケになるはずです。

シャトルも見えて空いているところも良く見える‥なんてことはないので どっちかに合わせようとすればするほど 実は目を酷使して集中できないことになるのです。

続きは また明日(*^^*)