脳で感じる

お天気が良くて暖かい日が続いていたので 例年よりも早く咲いた気がします。花芽が伸びてきて 色がついてきました(*^^*)

昨年頑張って 君子蘭専用の新しい温室を作ったので 君子蘭もそれに応えてくれたのかな?!(^^)!

この君子蘭は お隣さんの(今は亡き)おじいちゃんに頂いたもので 20年ぐらいずっと大事に育てています。お隣さんには 株は残っていないようで「うちで増えたものを お返ししましょうか?」とお聞きしてみましたが 鉢物はあまりお好きでないご様子‥(+o+)
鉢も大きいし(高いし‥3000円ぐらいする)2年に1度は植え替えをしないといけないし また君子蘭専用の用土は けっこうお高い(1200円ぐらい)し‥(+o+) 温室無いとダメだし‥。
昨年蒔いた 君子蘭の実からベィビーが生まれていますが 欲しい方いらっしゃいませんか(^o^)/

こういう花が咲くまで あと数年はかかるけど‥(*_*;

さて 眼のお話に戻ります。 視力で大切なのは ピントよりも処理能力です。画像のピントはボケていても 情報としてちゃんと把握できていて 脳で感じたものを処理して動作につなげなくてはなりません。テレビ画面を見ているようには 見えないですよ=。

画像が粗く 多少ピンボケでも 役に立つ情報として活かさなければ意味がありません。 また続く。