モモ裏伸ばし

葉っぱが茶色で花はサーモンピンクのゼラニュームです。

今日は ストレッチでした。ヨガと太極拳と筋トレと‥それからストレッチと いろんな要素を取り交ぜて 身体を本来あるべき形に近づけます。コートが取れなかったので和室を借りての実施です。

腰が痛い という方が多かったので 腰回りをほぐす 腰の安定を維持する姿勢を作る 腰の周り体幹を鍛える動きを中心にやって来ました。

皆さん モモ裏が硬く ほぐれるのに時間がかかりましたが 終わってみて 身体が軽くなったとの感想をいただきました(*^^*) 昨年は コロナで体育館が使えず 3月~5月いっぱい 公園で行っていたのもの応用編です。

偶然 直前のNHKガッテンで 嚥下に関する新発見をやっていて 呑み込みが上手くできなくなったお年寄りに 「モモ裏を伸ばす」を食前に実施してむせなくなる というのをやっていました。

モモ裏伸ばしと 嚥下(飲み込み)どういう関係でしょう?

私はすぐにわかりました。

それは 骨盤の位置です。  明日へ続く(*^^*)

ジョイさん コメントありがとうございます。 今日はモナカはウサギ廊下の隅から出てくるようになって ウサギのトイレの脇に置いた《生野菜食べ放題(*^^*)》に気がついて スイスチャードの葉っぱを朝から夕方までに 一株喰いつくし(+o+) ‥夕方には 《食べ放題は終了(;_;)/~~~》となりました!(^^)! 玄関先に出て来たり ちょっとだけ元気が出て来たみたいです。 言葉がわからないので 大変ですね‥。