小まめな給水

クレマチス紅組さん 蕾がたくさん。すごい勢いで水を吸い上げていくので 鉢皿代わりに鉢の下に洗面器を置いて毎日水を足しています。これだけのたくさんの花を咲かせるためには すごい水分が必要なんですね。それがわかるまでは 花付きも悪くすぐに散ってしまいました。

水分と言えば ずいぶんと気温が上がってきました。水をうまく摂ることは 質の良いプレーをするうえでとっても大事です。

トイレを気にして水分を控えてしまうと 汗をかき始めた時点でタンクが空になっていますよ。汗をかき始める前にも水分を摂り 汗をかき始めてからは 5分おきに2口(約50ml)最初の30分が勝負です。水のタンクってどこにあるかと言えば 細胞の中でしかも筋肉は水分が豊富なのですが 不足すると痙攣(つってしまう)が起きます。また 血液中の水分電解質が不足すると 血管や心臓に負担を強いることになりますので 小まめに摂りましょう。