自分に許可 試合とは試し合うこと

門柱の上の花。おうちを作って外構を頼んだお店の人が言った。ここには落葉樹。そして 門柱の上には季節の花の鉢植え。

はいはい。

昔のオリンピックで コマネチという少女選手が器械体操の種目で10点満点を出した。そして それを当然のように金メダルをもらっていた。すごい選手もいるもんだなぁ‥。精神面はどうなっているんだろう‥。少しして大学で 日本の器械体操選手がメンタルトレーニングを受けて 実力評価以上の成績を上げたことを体育心理学で学んだ。

選手として同じ大会に出て 「自分はどうせ勝てっこない」と最初から思っている人には勝利は来ない。自分が想定している以上の成績が出せないのは 自分が自分に許可を出していないからだ ということを学んだ。 周りと自分を比べ 周りの評価に自分を合わせて勝ち負けを勝手に予想することは 真のスポーツマンではない と知って愕然とした。試合とは 試し合うと漢字で書く。