頂いた植物

古都の花にふさわしい感じですね。キキョウ?ちょっと違う気がする‥。

旦那が退職した春に頂いた シュスランという鉢植えが なんだか窮屈そうになったので 思い切って植え替えを試みた。

花も最初に1本立ちで咲いただけで どうもうちの環境に合わないらしい‥。半日蔭 って言うのは良いのだけれど うちは水が多すぎるらしい‥。調べたら多肉なので水はやりすぎないように‥(/_;) 植え替えは洋蘭に準ずるらしいので 株分けして小さいものはミズゴケ巻。大きいものは洋蘭の土で植え替えてみた。

興味が無かった花だけど 最近になって園芸店で良く見るようになり けっこう高いの(゚д゚)! さわると衝撃でポキポキ折れちゃうし(ベコニアっぽい)葉っぱは茶色くてシマシマ模様(形はトラディスカンディアっぽい)花は洋蘭の形をしているけれど‥。根っこはなんと!オリヅルランみたい‥。

君はいったい何者なの? 香港シュスラン というものらしいが‥。