1000m泳いでも筋肉痛は 

なごり惜しいけど 帰らなくちゃね(*^^*)

また 紅葉の時に来たいけれど 人込みはいやだからダメですね(+o+)

昨日のブログで 1000m泳いで筋肉痛にならないのですか?と聞かれましたが 答えは 「筋肉痛にはなりません」です。

肩を回す 膝をフリフリする それが目的で泳いでいますから 力は使わないのです。だいたい水の抵抗があって 筋肉痛が起きるような運動はできないと思います。

泳いだあとでだるくなるという人には信じられないでしょうね‥(^o^)/ だいたい はぁはぁするようには泳いでいないので 25分間泳ぎっぱなしで1000m泳ぎ続けられるのです。バドミントンも同じです。余分な力を使わない。長いラリーを嫌がらないで 決着がどうつくのか楽しみながらプレーする。泳いでいる時は カウント(25mを何往復?)していますが 時々どうでも良くなって無心で泳いでいる時があります。

長いラリー中も同じかな? 

さて 金曜日は 予選でどこまで消耗しないで勝てるか?が鍵になります。少し力を使ってラリーを短く切るか 最小限の力でラリーを続けてミス待ちをするか?流れは どっちかな?楽しみです。