泳ぐ

今夜はお天気が荒れるようなことを言っています。そして明日は一日冬日 10℃に行かない予報です。

冬到来ですね(+o+)

冬になると傷みだすのが 古傷‥((+_+)) 私は実は古傷だらけなので こういう時はしんどいです。膝も肩も激しく捻挫・脱臼していますので寒いと痛みます。痛いと言っても 本当に痛いのではなく 痛みを思い出す と言う方が正しいのかもしれません。痛かった時に その周りまでカチカチになって痛みが増強されるんです。そうなると動かすのも嫌ですから ますます凝った状態になります。悪循環です。

私は 右肩を脱臼してから リハビリのために泳ぐことを始めました。どんなに痛くても 泳ぐことはできます。自分の力を使い果たすことなく ずっと先を目指して泳ぐために 省エネで泳ぎます。省エネで長く泳いでいるうちに 身体の痛みが抜けて 楽になるのです。この方法を見つけられた私は幸せ者です。温水プールですから冬でも寒いことはなく ゆったりと泳ぐことができます。