構え

竹林で有名なお寺です。報国寺 来年のNHK大河ドラマにきっと出てきますよ。

さて 試合を見ていて残念に思うのは 構えです。

構えは 自分が(またはペアが)シャトルを打ち返した瞬間から発生するものですが どうも相手が打ってから構えるものだと思っている人が多いように思います。

それでは間に合いませんので 失敗をします。もったいないなぁ~(+o+) せっかく打ち返しても 次のシャトルを取らなかったら 相手がミスをしない限り得点は望めません。 

構えが遅くなるのは 自分の打ったシャトルをじっと見ているからでしょう。または ペアに来たシャトルを見て 打ち返すペアを見て そのシャトルを目で追ってから‥という遠回りをしているからに違いがありません。 どうすればいいの? もくもくの皆さんなら答えは良く知っているはずですよね(^_-)-☆