銀行 待ち時間

マンリョウと苔 あれれ?どんぐりかな?

木曜日に銀行に記帳に行って 通帳が満杯なのでロビーへ上がって行ったら 人・人・人。(+o+) あちゃー。急いでいたので 次の日でなおしたら またひと人ひと。

なんだか 窓口に係りの人がいなくて ひとつしか機能していない‥。番号札をいただいて待ち時間に他の用事をしてこようとしたら 戻ってからまた番号の取り直しになるとか‥。「25分ですよ 待てないんですか?」とロビー係の方‥。「用事があるんです」と言ったんですが 「用事が無いんだったら座ってお待ちください」だって‥。「用事があるんですけど」と言い直しましたが「お暇でしたら座ってお待ちください」‥。あれ?日本語通じないのかな? 仕方がなく座りました。

そして 私の前から来ていて ロビー係りさんともめているお年を召した男性。「なんで自分のお金をおろすのに おまわりと話さなくちゃならんのだ」???振り込め詐欺に要求されておろしに来たのかな? と思ったら 私の隣に座っていた奥さんと思われる方が 「病院にかかるお金をおろしに来たのに 請求書を見せろって おろさせてくれないんですよ‥」と‥。

「きまりで 年配の方には 生活費相当分として20万までにさせて頂いている」とロビー係さん。「おまわりはまだ来ないのか?」と男性‥。

なんだかとんでもない時間に来ちゃったみたいでした。

歳をとると お金をおろさせてくれないって 本当? なんだか疲れちゃった昨日一日でした。