トトロの駒

春が来て 我が家の小さな梅の木が花を咲かせています。

梅の実が生るかと言えば ‥う~去年はゼロでした。

ちゃんと受粉をしないとダメみたいで 最近はミツバチさんが減って 人工授粉(耳かきに良くついている羽毛のようなもので)しないと実が生らないようです。

いつも いつやれば良いのか‥と時機を逸してしまっているので 今年はまず授粉用のはけ??を用意して‥。

今はそう思っているのですが 毎年けっこう雨や風に叩かれていて やっても効果があるや?と‥悩ましく思うのです。

今日は 午前中・午後とお庭仕事をしましたが 午後いっとき突風が吹き荒れ ビックリしました。

まるで 「となりのトトロ」の映画のような 風がおうち全体を揺らすように吹いてきて 思わずトトロが駒に乗って飛んでいるんじゃないかと お空を見上げてしまいました。

皆さん被害はなかったですか?