11年前

お庭のカエルの王様をバックに 下向いて咲くクリスマスローズ。

11年前の今日は東北地方を中心に日本が広く地震で揺れ 大変でした。私は午後から 〇浜にシャトルを買いに出かけるはずでしたが 頭痛がひどく寝込んでました。息子は皮膚科に行ってくると自転車で出かけた直後です。

家が ガタガタガタガタ‥ものすごい音を立てて揺れ 文字通りお布団かぶって揺れが収まるまで動けませんでした。

家族とは良いタイミングで連絡が取れ ひとまず安心でしたが 東京に勤めていた娘はビルの上の方でゆっさゆっさと30分近く揺れている中に居たそうです。娘は 揺れが収まった後 会社の寮に夜中までかけて歩いて帰ったそうです(その時一緒に歩いて送って行ってくれたのがのちの旦那になる人だったようです)。旦那は職場に泊まりで 息子は皮膚科で薬だけをもらって帰ってきました。

もし私が出かけていたら 帰宅困難者として路頭に迷っていたかもしれません。

父はその頃はまだ一人で出かけていたのですが 出かけた先が難聴者の会だったので 情報は文字でもらって 地下鉄が動き始めたところで お世話になっている有料ホームに帰宅できたようです。

津波が来て 東北沿岸はひどい被害にあいました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    チビころひ (日曜日, 13 3月 2022 12:02)

    11年前…まだ40代前半(笑)
    バド無我夢中で頑張ってました。逗子アリナーにて被災し、バスが乗れるところまで送ってもらい、そこから乗り継ぎ帰宅。バス中から皆が必死に歩く姿。帰宅後テレビに映る被災地、涙が溢れてきました。あれから11年…色々な事がありました(涙)
    山あり谷あり、元気に楽しく過ごしていることに幸せ感謝(^3^)/