気温に合わせて

テラスの花台に 新しいゼラニュームの鉢を買ってきました。これから 夏の暑い時期を除いて 花を咲かせてくれるのを期待しています。

昨日から シャトルを一斉に⑤番→④番に取り換えました。ちょっと飛びにくかったかな? ⑤番と④番では どちらのスピードが速いでしょうか?知っていますか?

また どちらがどれくらい遠くに飛ぶか知っていますか?

クラブによっては ⑤番を冬でも使用しないところがあるようですが 冬の気温で④番では 思ったほど飛距離が出ませんので ついつい力を余分に使った打ち方になってしまいます。そして冬の気温で④番ではスピードが上がらずスマッシュレシーブが一時的に楽になります。しかし 春になって暖かくなるとその余分な力のせいでシャトルを制御不能になってしまいがち また スピードのあがらないシャトルに慣れてしまっているのでスマッシュが速く感じられる クリアーも飛び始めるので奥に追いやられる気がする ‥等々 寒い冬に④番で無理に練習すると春先に辛いことが起きる そう思ってください。

できれば 練習時に気温に合わせたシャトルのスピードナンバーを選択するようにしていただきたいものです。