サクラソウ 

サクラソウです。春になって 芽が出始め葉っぱが開いてきました!(^^)!

西洋のサクラソウは花粉が花粉症のもとになってムズムズして大変ですが 「これは日本のサクラソウなので花粉が飛びません。」そう言われて 花屋さんで実験をしてみたくなって買ったのが始まり‥。

確かに この花はムズムズしないのです。

西洋のサクラソウは ほって置いたら雑草か?と見間違えるくらいに広がってきますが 日本のサクラソウは 種ではなく根っこで増えるのだそうです。だから 花粉をたくさん飛ばさない ということみたいです。

休眠中の札を立てておかないと 冬の間に枯れてしまった鉢を整理してしまうといけないので 気をつけています。

皆さん花粉症がある方は 西洋サクラソウ(ポリアン・ジュリアン)類をそばにおいてはいけませんよ(*^^*)

今日は 久々にリハビリで泳いできました。ワクチン前17日が 泳いだ日なので 10日余り泳いでいませんでした。今日は少な目 600mにしておきました。