指導案 ぁん?

桜に見えますか? ハナカイドウというリンゴの仲間です。カイガラムシというのが飛んできて ついてしまうと大変です。今日あたりは 満開を過ぎ散った花びらが庭中散らばって大変です(-ω-)/

さて 指導員研修 指導案を書く用紙が配られてきました。私は 書かされるのを知っていたので もう内容も決めてあったので どんどん記入を始めましたが 他の人は これに何を書くのか?という感じで 私の書いているのをのぞき込んでいました。

「これに何を書くのか?」というすぎじぃさん( ;∀;) 「(私に)書いたことあるのか?」と尋ねられました。「はぃ。」

そうですね。指導案をいちいち書いているようでは 現場に行って役にたちませんよね‥。

現場では こちらの思惑とは違った方向に求められることも多いし 出席メンバーが変わることも多いので その場での対応力がモノを言います。

とりあえず 指導案を書いたのは グループでは私一人だったので 体育室に行って実際の指導をするのは私の案で 私が実施することになりました。 って 他に参加者がいないから 私がやるしかないんですよね‥。