3分間

クンシランです。君子蘭 漢字で書くとすごいですね~。ランと言っても 洋蘭や 日本の蘭とは全く違う 少し前にご紹介した ハエマンサスに近いと思うのですが‥。クンシランも花を咲かせた後 実が生ります。実が生ってから1年たって次の花が咲いてから 実が落ちて またまた長い時間をかけて芽が出てきます。

成長はゆっくりですが 艶やかな大きな葉っぱが力強いし  私はとても面白いと思って育てています。

バドミントンの成長も同じ すごく速く上手くなる人がいますが いろんなものをすっ飛ばして来るので 何か足りなくって上級に上がってから苦労します。学生さんと違って 卒業がないのでじっくり そして確実に自分の足元を固めて行きましょう。

もくもくは 強くなるバドミントンをするところではありませんが もくもくの基礎は 長くやっていくのに必要不可欠なことを繰り返し繰り返し練習をして行きます。

今日から また3分間基礎を実施しています。今日は 3分をフルに使えましたか?