手をかけるほど

日本のサクラソウです。西洋のサクラソウは花粉が結構厳しいのですが これは雌しべや雄しべが無く 花粉がありません。ちょっと変わった山野草などを置いているガーデニングショップでそう聞き 試しに買ってみたら本当でした。西洋のものは 1年草で種を作らないと生き残れないのですが 日本のものは宿根草で 枯れても根っこが生き残っていて また翌年の冬に花が咲きます。

最近になってそういうことを知り うちには日本の草花が増えました。西洋のものは珍しさもあって つい買ってしまいますが 暑さに弱かったり 湿度でダメになったり 冬は温室が必要だったりします。

それでも 厳しい寒さを乗り越えて生き残った西洋の草花がまた息を吹き返して花を咲かせてくれています。手をかけるほど 愛しい ‥というほどではありませんが また咲いてくれた花に感謝です。

連休が始まりましたね。お出かけのご予定はありますか? くれぐれもコロナにはご注意ください。できる対策を小まめに実行してくださいね。 うがい手洗い マスク 体調管理!(^^)! 皆さんお元気にまた(^o^)/ 練習でお会いいたしましょう。