カメンポの季節

朝 雨戸を開けたら カメがカメンポしていました。百年です。後ろの睡蓮鉢はメダカさん用です。カメは立ち入り禁止!

ウサギがベランダを散歩することを ウサギ用語でベランポ というので カメンポもありかな?

カメさんは今頃の時期になると ベランダの一角温室の下にある 睡蓮鉢のお池からでて ベランダを散策するのです。

その目的は 卵を産む場所を探す どこか 安心して産卵できるいい場所はありませんか? というわけで うろうろするのです。卵が有精卵だったら 砂場のようなところに産ませて管理すると子亀が生まれるのだそうですが‥。ミシシッピアカミミはもうお店で取引してはいけない外来生物なのです。昔は夜店などで「亀すくい」=モナカの皮でちっちゃいミドリガメをすくいとる=のがありましたが 今は禁止されています。というのも ミシシッピアカミミを 飼えないからと言って 川や池に捨てる人がいて 日本の亀の生態系を壊す 亀だけではなくいろんな生物植物に影響がある として取引が禁止されているのです。

うちのカメさんは そんなことはつゆ知らず‥うちの子供たちがまだ幼稚園の頃からうちで育ったものです。そういうわけで 30年ものです!(^^)!

亀は万年‥。とはよく言ったものです。今年も卵は産むのかな?