ここは 立ち入り禁止なんだ‥。

メダカ池をながめる百年。哀愁漂う背中(甲羅)。

「ここで産みたいな‥。」警戒厳重にしていないと カメが昇って入り込む‥。

うちのカメさんは 亀すくいのカメさんではなく ペットショップで買ったものです。最初は 千年 と 萬年。でも 千年があの世に行ってしまったので 億年を買い足し 億年もほどなくあの世に旅立ち‥ 1匹ではかわいそうだからと 百年を買いました。それから 30年 子供たちはすっかり成長し カメのことは私がお世話して来ました。卵を産み始めたのは 娘が海洋学部のある大学に行っていたころですか? 初めは娘が 卵の模型を置いたのかと思っていました。大人の親指くらいの細長い形の色は乳白色のセルロイドのような素材のもの‥。

大学の近くに下宿している娘がたまたま家に戻ってまた下宿に戻った時でした。初めは どっちが産んだのかわかりませんでしたが そのうちに 2度の産卵があり 両方がメスだとわかりました。