研修会 思い出 公園で‥

ハカラメ と言います。葉から芽が出るんです。

葉っぱの先に 小さいものがついているでしょ? これが 芽なんです。成長すると もう少し大きくなって 根っこが出てきて下に落っこちます。すぐに根がついて成長を始めます。となりはワレタマゴ君 ひとつ大きめの鉢に入れ替えました。

昨日は 指導員研修があって 出かけてきました。前半は コロナ対策で各自の状況を話し合いました。コロナが広がり始め 2020年春 突然体育館が閉鎖になりましたよね(@_@;) 今でも思い出すと背筋がぞくっとします。血の気が引いてしまうような 体育館の無かった時期3月 4月 5月。その間に感染症の正体はいろいろ議論され 「三密」という言葉が生まれました。

もくもくでは 対策として 公園で勝手に体操をするかい(会)を 50回以上実施しました。10時~11時 三々五々集まってきて 勝手に体操(動的ストレッチ・筋トレメニュー・体力つくり・ストレッチ)を音楽に乗っていたしました。目標がないと 頑張れないので 全員 開脚で肘がつく というところを目指して 体力維持と筋力強化 柔軟性向上 バドミントンから離れて自分を見直す良い機会になればと 私も知恵を絞り上げてメニューを作り実行しました。

そのことを思い出し 苦いような 懐かしさを感じました。