寝坊はしないように

変わり咲のゼラニューム チューリップ咲 です。花びらが開かないでまん丸に咲きます。

新しい品種がいろいろ出てきます。見つけると欲しくなってしまう‥。

明日は 試合です。

2020年度 2021年度は 大会が開かれにくい状況でしたが今年はどこも 感染症対策を取りながら実施の方向です。

大会によって 感染症対策が違いますので 要項等をよく見て確認をしてください。

試合の前の日は 早く寝て‥と思っている方いらっしゃいますか? それだと寝付けなかったり途中覚醒してしまったりしやすいので いつもと同じリズムで朝起きるほうを合わせていきます。

合わせるのは1週間前から 試合の日に出かける時間に間に合うように逆算して 朝起きるようにしていきます。緊張や興奮が影響して 「一睡もできなかった‥」と言われる方に出会いますが 本人がそう思っているだけで 適当に寝ているのが人間ですから 気にしないことです。

私自身は 元々普段から 中途覚醒があるので 眠れなくても まぁこんなものだ と思うようにしています。よく 小学生が「前夜に眠れなくて 遠足の日に寝坊した」ということがありますが 寝坊だけはしないように。