車と ナビ君 ちん道中

県外への遠出は久しぶりです。この車で遠くへ行ったのは 長野県(2018年)和歌山県(2019年)。ちんくえちぇんと(イタリア語で500という意味です)という車です。

もうすぐ9年目になるんですが 今回はタイヤも変えて バッテリーも交換し ちょっと心配だった冷却水のサブタンクも交換してのドライブです。燃費は普段 13~14㌔/㍑ ですが 高速になるとすごい燃費を出します。エンジンは小さめ875CCでターボです。今回は総走行距離580キロで ガソリンは28・46リットル 燃費は20・38㌔/㍑でした!(^^)!

右ハンドルですが外車なので(イタリアでは軽自動車みたいなものです)ワイパーと ウィンカーが逆です。そういうわけで 主なドライバーは私。 旦那(旦那の車‥もうすぐ13年‥はまた別で日本車です)は高速が中心です。ウィンカーを操作することが多い一般道は私が担当です。車にはナビは有りませんので 旦那の車で使っているハンディータイプのナビを持ち込んで行きました。このナビ君 少し古いので新しい道路に来ると とんでもないご案内をしてくれます。ほかにも 直前でホテルが右に見えているのに 左に案内したりする困りものです。ちん道中です。