ヤドカリ騒動記

龍潭寺の本堂前のお庭です。低めの植木のカットがかわいいです。

今日は参議院選挙なので お洗濯干し終わったところで出かけました。日陰を探して歩いている自分がいました。暑かったぁ~。すっかりエアコンに頼ってしまって 身体が怠けていますね‥。 

昨日は ヤドカリ騒動記があり深夜にまで続いたようです。よく 発見できたものだと胸をなでおろしています。脱走の名人のヤドカリ君 まさか貝を置いて裸で脱走するとは思わず しかも階段を下って行ってしまうなんて‥。旦那にゴキブリと間違えられて シューと殺虫剤かけられたりハエたたきで叩かれたりしなくて良かった(*'▽') 発見して タンタン!(足を踏み鳴らす)してくれたウサギのモナカさんに感謝です。

長くなりますが 昼間の騒動は 四郎君が 6年ぶり?にお着替えを思いたった様で 同居の一郎君に襲い掛かり 一朗の貝殻を奪ってしまったところから始まります。 一朗には仕方がないので少し大きめの貝を一緒に入れて様子を見ましたら 無事に入ってくれました。 同居していると また四郎が一朗の貝を欲しがって襲ってきますので 一朗を一軒家に移しました。一軒家は夏は鳥かごのような形の入れ物で 小さい貝だと抜け出てしまいますが 一朗のサイズなら大丈夫なので 様子を見ながら夜消灯して休みました。ところが 一朗は貝が気に入っていなかったようで ほかの貝殻を探してかごを抜け出し放浪の旅に‥。

ヤドカリさんは 大きくなってくると気が荒くなるようで困ります。

四郎を独房??に入れ 一朗は 脱走はできない 小さいヤドカリさんのホームへ戻しました。