食用 盆栽

ガジュマルです。実はこれ オカヤドカリさんの餌なんです。そういう意味では食用です。盆栽仕立てになっていますが 伸びてきた新しい葉っぱは ハサミでちょん切られ ヤドカリさんのお食事に使われます。この樹だけでは補えないので 他に 生育中のものが2つ。北向きの窓しかありませんが 玄関扉越しに入ってくる東からの朝日で育っているのだと思います。

今日は久々に 少しゲームができました。皆様にご心配をおかけしてしまうので (お会いした方たちには少しお話をしていましたが) ダイエットも含めて リハビリ中です。今までいっぱい怪我をして 奇跡の回復を繰り返してきましたが ちょっと今回は難しいです。自分なりにも思うところがあり ずっとこの場ではお伝えして来ませんでした。

リハビリは 地味で痛くて楽しいものではありません。良くなってきている実感が全く持てないのもありココロ折れそうにもなります。 「焦らないで ‥」という 療法士さんの言葉を守るしかありません。ヨガとプールで体を動かし そのほかにリハビリに通っています。頑張らないで 今できることをやっていきます。