百両 カラタチバナ

ヒャクリョウです。カラタチバナ という植物ですが 百両と呼ばれています。

うちのお庭は日当たり悪く こういう日陰の植物には適しています。

どんどん増えるマンリョウ センリョウに比べて 植えたものがやっと生きているかなぁ~という感じなので 昨年末にもう一鉢買ってきました。

今日は バド仲間のSOSにお応えして ほぐしどころ をやってきました。血流が悪くなっているようで 足が冷え切っているようでした。100均で青竹ふみを買ってお試しください とアドバイスしましたが 今度 皆さんもやってみますか? とっても良いですよ。100均で買って持ってきてくだされば やり方を教えます。ただ踏んだだけでは痛いだけです(/_;)